忍者ブログ
真実を知りたい
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この悪法を通すのに荷担した人間は誰だ!
名前を公開するべきだ!



生鮮食品や一部の加工食品は原料の産地の国を表示することが義務づけられていますが、
農林水産省と厚生労働省は、季節によって産地が変わる材料を使っていて、国の
名前の表示が難しい場合、「外国産」という表記も認める方針を決めました。

これは農林水産省と厚生労働省が、食品関連業界や消費者団体の代表などを集めた
共同会議で意見を聞いて決めたものです。食品の産地表示は、生鮮食品のほか、
タケノコの水煮やウナギのかば焼きなど比較的加工の度合いの低い24種類の食品に
義務化されており、「国産」のほか「オーストラリア産」や「中国産」などと
国の名前を表記することになっています。この産地表示を義務化する食品を増やすことが
検討されていますが、産地が季節や月ごとに変わる材料を複数使っている場合などは
正確な表示が難しいという指摘もあることから、共同会議で対応を協議しました。
その結果、国の名前の表記が難しい場合には「外国産」という表記を認める方針を決めました。
委員からは「現在、国の名前を書いている食品も『外国産』という表示に
なってしまわないか」といった意見が出されましたが、農林水産省の担当者は
「現在のルールで産地表示できない食品に限りたい」と説明していました。
この方針は一般からの意見を聞いたうえで、来月には正式に決定し、
適用する食品については、今後発足する消費者庁で議論される予定です。

*+*+ NHKニュース 2009/07/02[07:04] +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/k10013997401000.html
PR
二階派パーティー券購入問題、西松元社長を一転起訴の方針 東京地検特捜部

自民・与謝野馨氏、渡辺喜美氏に、ダミー団体通じ迂回献金…先物のグループ5社が献金する為

自民・与謝野氏、社史に祝辞 多額の迂回献金の中心となった商品先物取引会社「オリエント貿易」が要請

与謝野氏、「政経政策研究会」以外のダミー団体からも迂回献金疑惑 不正はないとの認識を強調

【迂回献金】 与謝野財務相「献金してくださる方に聞きづらい」から原資について調査しない意向 商品先物取引会社の迂回献金問題

【迂回献金】 商品先物取引会社社長と握手写真、場所を明かさず 与謝野財務相は「お目にかかったことはない」と面会を否定していた

【オリエント貿易問題】 与謝野財務相「加藤さんという方を信頼して政治献金を受けていた。」と答弁…決算委員会

    【迂回献金】 与謝野財務相3770万円、吉村参院議員3250万円など大口は商工族議員 与野党国会議員数十人に総額約3億1000万円

佐藤総務相の選挙区支部が、談合業者から1142万円の献金を受けていた

【ゲンダイ】やっぱり!自民党大物議員の名前が出てきた郵便不正事件

民主・岡田幹事長の勝訴確定自民党職員が名誉棄損 「通産官僚時代、イオンに便宜」

4年間で2100万円 鳩山代表が故人の献金問題で陳謝
    http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200906300250.html

【空港】静岡空港 赤字体質からどう脱却する(6月4日付・読売社説)[09/06/04]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2009/06/04(木) 18:51:20 ID:???
民間専用の地方空港の開港は、これが最後だろう。建設の賛否を巡って揺れ続けた静岡空港が、
着工から10年を経て、ようやく開港する。

東京や名古屋に近く、新幹線の駅が六つもある静岡県で、採算に見合う利用者が確保できるのか。
不況による旅客減という逆風も加わって、前途に不安を抱えたままのスタートといえる。

計画を進めた静岡県には、こうした懸念を払拭(ふっしょく)する責任がある。早期の赤字脱却と
利便性の向上に知恵を絞り、生き残れる空港にしてほしい。

空港建設は、「甘い需要見通しに基づく無駄な公共事業だ」とする指摘を押し切って進められた。
用地買収は難航し、開港は当初の予定より6年も遅れた。
昨年には、県の測量ミスで滑走路周辺に航空法の制限を超す高さの立ち木があると判明し、石川嘉延知事が
辞任する事態に発展した。この影響で空港は秋まで、滑走路を300メートル短くした暫定運用を
余儀なくされる。
強引な手法が空港への不信を招き、度重なる不手際がそれを増幅させた面は否めまい。
空港の収支や利用状況を開示し、県が財政的支援を続けることに対する県民の理解を得ることが不可欠だ。

7月から就航する地元資本の航空会社も加えると、静岡空港には国内・国際あわせて1日12~13便が
就航する予定だ。だが、すべての便が満席になっても、年間の利用者は県が採算ラインとする138万人の
8割にしかならない。

福岡便では搭乗率が目標を下回った場合、県が航空会社に補償金を払う制度も導入されるが、
新幹線と競合する路線に公費保証をつけることには反対論が強い。便数増より、将来の減便も
想定した効率経営を最優先すべきだろう。

厳しい状況は他の空港でも同じだ。航空学者でつくる航空政策研究会の分析によると、全国の
主要41空港のうち、31空港の収支は赤字で、地方自治体が管理する空港で黒字は3空港だけしかない。
不況による乗客減に苦しむ国内航空会社には、不採算の新規路線を増やす余裕はない。隣接空港と
客を奪い合うだけでなく、手を組んで観光客を誘致するなどの創意工夫が、より必要になろう。

全国に100近くも空港ができたのは、「1県1空港」を掲げた国の航空行政の責任でもある。
地方空港の整備終了を機に、関西3空港の役割分担も含めて、国内空港の在り方を抜本的に
練り直すべきではないか。
(2009年6月4日01時30分??読売新聞)

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20090603-OYT1T01160.htm
関連スレは
【航空/行政】国交省事務次官、「静岡空港は一刻も早く2500m化を」--静岡県に完全供用を求める [06/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244104170/l50
【空港】静岡空港が開港…第1便離陸 初年度4億3000万円の赤字が見込まれるなど前途多難な門出[09/06/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1244080729/l50
【空港】静岡空港 逆風の中、4日開港 利用見込めず「欠航便」も[09/06/03]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243996353/l50
【航空】空からひらこう、しずおかの未来--『静岡空港』待望の開港、600人が祝う [06/01]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1243792438/l50
【空港】静岡空港・開港まで1カ月 予約状況は堅調[09/05/04]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1241571478/l50

福沢諭吉 「脱亜論」 (明治18年 西暦1885年)

日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、
もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、 日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである
日本は無条件降伏国です。これは、誰でも知っているあたりまえのことです。

在日米国大使館のWebサイトを覗くことはめったにないけど、「年次改革要望書・The U.S.-Japan Regulatory Reform and Competition Policy Initiative」という戦勝国から無条件降伏国への指令文書が毎年出ている。

無条件降伏してからの日本は、合衆国の支えなくして再建は無かったはずで、この歴史を忘れてはいけないけど、無条件降伏から状況が何も変わってないことも忘れてはいけないと思う。

グーグル「年次改革要望書」

グーグルでトップにヒットすることが多い、ネット百科事典ウィキペディアは、便利なので日本語とドイツ語の両方をよく使います。
これは誰でも編集ができ、小生も編集し更新します。
つまり、特定の個人や団体の利益のために改ざんされたり、同様に管理されることを忘れてはいけないと思います。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析